• Home
  • About
  • Blog
  • 2021/12/02 11:22

    お久しぶりです、こんにちは。

    大変ご無沙汰していました。
    前回のブログは夏の更新。

    まさかあと1ヶ月で今年も終わってしまうなんて
    全く信じられない今日この頃です。

    わたくしごとですが『Blog』を書こうとすると、
    どうしてもかしこまってしまいます。
    そんなふうにどこか完璧を目指してしまうと、
    なかなか一歩踏み出せないスピリズです。




    さて、
    今日は11月にお披露目した、
    新作のカーネーションオルゴナイトについてのお話を交えて、気づきを綴っていきたいと思います。



    ✿現在はおかげさまで完売しております。
    ✿その節はお迎え誠ありがとうございます。
    ✿同じカーネーションを仕入れることが出来たので、現在ドライフラワーにしている最中です。
    ✿同じ種類のものは来年1月中には再度カーネーションオルゴナイトとして販売できる見込みです。どうかお楽しみに⭐︎
    ✿新しいカーネーションオルゴナイトも次回の新作通販【12月11日(土)22時】でお披露目出来る予定です。



    スピリズのカーネーションオルゴナイトは、
    自分で作ったドライフラワーを使用しています。

    普段は専門店から仕入れたドライフラワーを使用していますが、
    カーネーションのドライフラワーを自作するのには以下の2点の理由があります。

    ①カーネーションのドライフラワーがなかなか手に入らないこと。

    ②手に入っても高価すぎるために材料としてコストがかかりすぎること。


    生花をドライフラワーにする乾燥剤も実は気軽に購入出来ることに気づき、自分で作ることにしたのでした。

    おもったより簡単に作れます。これは驚きました。

    自分でドライフラワーを作るようになってから気づいたこともあります。
    とくに次の4点です。

    ①新鮮なうちに乾燥してあげないと、ドライフラワーになった時レジンに負けて花びらが所々まだらに透明になってしまうこと。

    ②乾燥させると生花の色をそのまま残す花と、全く異なる色味になる花があること。

    ③生花よりも半分くらいの大きさに縮んでしまう場合もあること。

    ④コボウズオトギリという植物はドライフラワーにならなかったこと( •̄ .̱ •̄ )



    右側のつぶつぶの実がかわいい植物がコボウズオトギリです。

    水分がたくさんある植物は、乾燥させると姿が変わり果てることを学びました。
    (そしてこれはかなりショックでした。゚(゚´ω`゚)゚。)

    カーネーションはその点、花びらにはほとんど水分が無いそうです。

    ただ、鮮やかなカーネーションはドライフラワーになると色の変化が激しいようです。

    そのおかげか、今回販売したカーネーションオルゴナイトに使用した花は、最初はもっとビビットなピンクよりの赤でしたが、乾燥させた後はぐっと落ち着いた赤になってくれて、大人かわいいアクセサリーを表現することが出来ました。

    近所に専門の生花店はありませんが、
    幸いお花コーナーのあるスーパーや、産直、ホームセンターが近いため、寄ったら必ず生花のコーナーを覗いてみることも楽しみになりました。

    これらのお店では、必ずカーネーションが置いてあります。
    珍しい色や可愛い色のカーネーションがあるとテンションが上がります。

    今までは材料としてドライフラワーを購入する一方でしたが、自分で作れるようになると、表現が広がり、世界が広がって見えました。

    早速、昨日も産直とホームセンターを梯子してカーネーションをゲットしてきました。




    ストロベリーシェイクのような色味のカーネーション、本当に可愛いです。

    ライムグリーンのカーネーションも爽やかな色。

    ただ、ドライフラワーにすると色味は絶対に変わるのでどんな色味に変化するのか楽しみです。

    先月中旬から作っていたドライフラワーは大収穫祭でした。

    この子たちを使って、新作をお届けしたいと思います。
    (*˘︶˘*).。.:*♡


    さて、11月は制作よりも別なことに忙殺されていたので、
    新作も思うように作れなかったのが反省点です。

    作りかけの作品がいくつもあります。

    でも、この作りかけの作品が、
    後々未来の自分を助けてくれたりします。

    『今の行動が、未来の自分を助けることになる』

    というのが、
    ここ数年の私の学びなのですが、
    この考えはモチベーションがなかなか上がらない時に効果を発動させます。

    カーネーションのドライフラワーだって、
    生花を買ってもすぐに使えないので、
    未来の自分のために材料を作っていると考えると楽しいです。

    そして、モチベーションが高まった時、
    過去の自分、苦しかったのによう頑張ったなぁ
    。゚(゚´ω`゚)゚。 と、
    自分で自分を褒めるタイミングもやってきたりします。

    ホントに助かった!!!

    というエピソードも実はたくさんあります。

    なので、
    『今の頑張りは、いつかの未来に効いてくる』

    すぐに結果は出ないことが多い世の中です。
    でも、今の行動が未来を支えています。
    そんなことを実感しながら、
    今日は今日できることをやっていきたいと思います。

    さて、改めまして、次回の通販は、
    12月11日(土)22時の予定です。
    そして、クリスマス前にお届け出来る今年最後の通販になりそうです。


    10日後なんて、
    創作ベースの時間軸で考えたら
    ほとんど時間は無いのですが、
    作りかけの作品、たくさん完成させて、
    お披露目出来たら良いなと思っています。

    どうぞよろしくお願いします。


    ❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。..:*:.。.✽.。.:*:.。.❁
    Instagramのほうでは、
    作品をアップする本部アカウント
    2012年から使っているアカウントもあります。


    そちらには、ミニブログ的に、
    最近起こった近況などを綴りつつ、
    未完成の作品や、
    材料について記していますので、
    ご興味を持って頂けましたら、
    『#スピリズ創作裏話』からお探し頂けると幸いです。

    つぼみからカーネーションを咲かせることが出来た感動も綴っています。




    ブドウ糖を溶かした水に生けておくと、つぼみも咲いてくれることに気付きました。

    水切りをし続けて、こんなヘッドだけになっても生き続けていて、健気に咲いてくれる花に元気をもらいました。

    (四角い容器は卵豆腐の入っていた容器をリサイクルしてます)