• Home
  • About
  • Blog
  • 2022/07/01 23:05

    こんにちは。大変ご無沙汰しておりましたスピリズです。

    もう2022年も下半期突入。

    すでに梅雨明け。今年は災害級の酷暑とのことでしたので、

    どうか無理をなさらず涼をとって下さいませ。


    電力逼迫の報道もありましたが、クーラーは是非つけて、極論テレビを消してください。

    なぜならテレビはクーラーの1.7倍の電力を消費するとのデータがあるからです。


    ただし、こちらは古い情報とのことで訂正されています。

    でも、テレビを消しても命には問題ありませんが、

    クーラーを消したら命の危険があります。

    どうか命を守る行動をとって下さい。

    遠くに住んでるおじいさんやあばあさんにも是非伝えて下さいね。

    エビデンスとしてYahoo!ニュースのURL貼っておきます。

    野村総研「テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果」レポートに注意喚起

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3aac56017ad43a2e68307b4b9f4a929c7e936a79




    さて、実はスピリズは2020年から殆どTVを見ていません。

    知っている芸能人も2020年の時点で止まっています。

    芸能人を一人二人知らなくても生きていけます。

    ニュースでさえ、SNSやYouTubeで受け取れます。

    それに加えてエンタメも無限に溢れている時代です。


    ですので、タイトルの通り、

    「テレビだけで情報を得る時代は終わったよ」

    という話から、気づきのブログを書きました。

    僭越ながら、新しい世界の見方のきっかけになればと思います。


    昔は私もテレビっ子でした。

    それでも、繰り返し報道されるくだらないゴシップが目障りでした。

    2020年時点では恐怖を煽るような流行り病の情報にうんざりして、

    「YouTubeって面白いものがある」と気づいて一切テレビを見なくなりました。

    YouTubeにハマったからこそ世界の見方が変化しました。


    テレビでは芸能人のスキャンダルでいつも満杯。逆にネット上のニュースは目まぐるしく更新されます。テレビの情報の更新頻度が低すぎるということは明らかでした。

    それに、とてつもなく重大なヤバイ法案が国会で通りそうなのに、これは絶対に国民が知らなきゃいけない情報なのに、テレビでは薬物を所持していた芸能人の話ばかり。

    この時点で…、というより、昔からまるでタイミングを見計らったような状況に「おかしいな」と気づいていた人もいると思います。


    2020年時点の私の話に戻ります。

    世界が不安になる中、YouTubeはそれらを忘れさせてくれました。

    「かわいい」「楽しい」「面白い」が溢れています。

    それに自分が見たいものだけをピックアップして見ることができます。

    芸能人のスキャンダルや痛ましい事件も無視出来ます。

    国民として知っておくべき国会で通りそうなやばい法案も知らんぷり出来ます。


    そんなことに気づいて、頭の中がお花畑になるような情報ばかりに浸かっていた時、世界が大変なことになってるのと比較すると、違和感と危機感を感じました。

    この感覚を埋めるように、少しずつ見たくなかった現状をネットやSNSでつついて見るようにしました。

    そうすると次第に「世界は情報で溢れているのに、テレビは本当に必要な情報を流してくれない」ことも気づき始めたのでした。



    さて、唐突ですが、

    私たちは今、情報戦の最中にいます。


    例えば、片方の国を支援することは、片方の国を敵に回すことになる話をします。


    この仕組みに気づかず、私も数週間過ごしていました。

    片方の国を応援することが良いという空気感もありましたね。

    片方の国へ向けて支援金を募るのはそういうことです。

    偏った報道を流し、簡単に感情で動くように仕向けられているんです。


    支援金が誰かの命を奪うための武器を買うお金になることも考えたら、今なら安易に寄付するのもどうかと感じます。


    時に「正義」と対立するのは「もう一つの正義」であると言われます。

    もちろん、武力行使は良くないです。

    ですが、日本は大国に追従して、どちらか一方を完璧に敵に回す道を選んでしまいました。


    もうすでに、加担してしまったんです。

    77年前、もう争いはしないって決めた国が。

    それに大使を国に追い返すなんて、あり得ないでしょ?

    もう和解と交渉の窓口を捨てちゃったんですよ?


    ただ、私は二つの国で起こっていたことを詳しく説明出来ないです。


    でも、

    ◯大国に追従して彼らを敵に回したこと

    ◯大使を追い返したこと


    この二つだけでもヤバみを実感しなくてはいけません。


    そして、今年。

    YouTubeでさえ報道の規制がかかってしまいました。

    ●争っている二つの国の名前

    ●流行病の名称&注射の話

    これらをアップロードすると「垢BAN」と言われ、

    チャンネルの停止に追い込まれます。


    ですから、YouTubeでさえ、

    本当の情報を発信し、受け取れる場所ではなくなってしまったのです。


    私が現時点でたどり着けた情報はこのくらいです。

    もっと深くご存じの方もいらっしゃるでしょう。


    ところで、風の時代が始まった頃、

    スピリチュアル界隈では「二極化」と騒がれて来ました。

    一部で【スピリチュアルを信じる人】 VS【 そうじゃない人】が二極化だという話を見かけました。

    正直エセだと思いました。


    そんな表面的なことではないです。

    そして、スピリチュアルを信じられない人が格下のようなマウント発言。また逆もあり。


    違うんです。そうじゃないんです。


    スピリズが思うに、二極化の定義は何個もあります。

    その中でも、情報を的確に掴めるかどうかも一つだと思うんです。


    表面的に揺さぶられる感情だけではなく、

    理論やその証拠となる事象にも目を向けなければならない。


    そしてテレビで流されるニュースだけを信じ、

    不都合な真実を「陰謀」と片づけることこそ、恐ろしいことだと気づいてほしいです。


    考えることをやめる。

    情報を取りに行かない。

    こうなるとあなたの世界は絶対に広がりません。

    もう世界から取り残されてしまいます。


    私たちには直感やひらめき、心で世界を捉える機能が備わっています。

    それらを磨くこと、とても大事です。

    「なんか、おかしいな?」と感じたこと、大切にして行きましょ?


    そして、その原因がどこにあるのか、心に刻んで探して行きましょ?

    正しい情報を掴みに行きましょ?

    正しくなさそうでもいったん持ち帰って検討しましょ?


    ただ世界には「正しいこと」と「誤ったこと」以外の答えもあったりします。

    それでも考え続けるのです。

    そして、いったん自分の方向性を決めて行動するんです。

    このブログはスピリズにとって一つの行動です。


    ただし、残念ながら脳は「見たい情報しか見てくれない」です。

    無意識に絶対そうなります。悲しいかな、そういう作りなのです。

    だから常に自分は間違っているかも知れない、とブレーキをかけることも重要です。

    せっかく得た情報も、点と点の繋げ方一つで、人それぞれ、いろんな見方に発展します。

    それが良いか悪いか、私にはわかりません。

    ただ、その浮き出た線を頼りにしていくと、同じような考えに至った人に必ず出逢います。

    そうなると、自分一人の妄想ではなくなります。

    一つの答えに辿り着いたと感じていいと思います。

    たどり着いた答えが「間違ってなかった」一つの指標です。


    スピリズの感じた「風の時代の『二極化』」とは、

    【何も気にせず、世界がただ動いていくことに「そういうものか」と手放す】のか、

    【「何かがおかしい」と真実を求めて情報を掴みに行くか】

    これが二極化の一つだとスピリズは考えています。


    辿々しい記事だったと思いますが、

    長文のご高覧ありがとうございました。


    あなたの生きている大切な世界が、

    誰かのバイアスのかかったカゴの中で終わってほしくないです。

    僭越ながら、

    考え続け、行動する」という新しい世界の扉を開く気づきになるよう切に祈っています。


    ❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

    追記)

    点と点を繋げたスピリズが、これは妄想か?と疑心暗鬼になっていましたが、

    今年5月、同じような考えに至った人たちを見つけました。


    良かったら、今日のブログが嘘じゃないということを信じてくれる方、

    今日のブログを「陰謀」や「世迷言」だと片付けてしまいそうになった方、

    この動画、見てみて下さい。

    YouTubeのショート動画です。

    57秒だけお付き合い下さい。


    そして、気になってくれたら、関連動画から、あなたの真実を見つけて下さい。