• Home
  • About
  • Blog
  • 2021/06/19 18:47


    雲の晴れ間の青空が懐かしく感じる梅雨の季節。
    皆様お元気でお過ごしでしょうか。

    今日は6月8日のInstagramの投稿でもお話した、
    『継続する力が成功の鍵』についての小噺を、加筆修正してBlogに残します。

    ※スピリズのInstagramはこちらから


    何をもって「成功」と定義するのは人それぞれです。

    夢や目標も人それぞれ違うし、
    何を幸せに感じるかも人それぞれ違いますね。

    でも「夢や目標に向かって行動を起こし、その行動を継続するチカラ」は、夢や目標を持つ人全ての人にとって不可欠なことだと考えています。

    前回の投稿では《やる気》についてお伝えしました。

    何か物事を始めたいと思っても
    「やる気が出たらやる」
    は間違いで、
    そもそも「やる気」の正体は、
    物事を始めた後にその行動を続ける時に出てくるもの、とお話しました。

    素敵なあなた様にも、きっと叶えたい夢や目標があると思います。

    どんな些細なことでも、少しずつでも行動していくことが大切です。

    「毎日、10分でも夢や目標のための行動する」
    それが6日続けば1時間。
    何も行動出来ないまま6日間を過ごすより、はるか夢に近づくはずです。

    ところで、夢や目標があるのに、そのための行動を起こせずに後悔すること、無いですか?

    「今日も何も出来なかった」と自分を責めたりしてませんか?

    過去のスピリズも、そうでした。
    仕事から疲れて帰ってきたら、
    机に向かって集中して鉛筆画なんて描けませんでした。

    「次の休みに時間を取ろう」
    これもまた失敗に終わりました。

    次の休みは身体を休めることに全部を費やしたり、結局仕事の為に時間を割いたり。

    何か夢や目標に向かうたった少しの行動が出来ませんでした。

    それは最初から大きく一歩を踏み出そうとしていたからだ、と今では思います。

    まずは毎日10分以内。
    夢や目標に向かうための時間を作るところから。

    でも、もし、10分も出来なくても、自分を責めるのはやめましょう。

    救済処置として、せめて
    「一日これだけはやる」という
    最低限の目標を作ると良いですよ。

    例えば、夢や目標に向かって関連する本を開くだけでも良いし、明日の鋭気を養うために早寝するとか、情報を集めるためにGoogleを開く、でも良いと思います。

    夢や目標に向かって毎日行動することが自信に繋がります。

    もし出来なかったら救済処置で対応して「今日も夢に向かって行動出来た!」という自信に繋げることが大切です。

    そうやって毎日を過ごして行くと、
    日常の中に「夢や目標への行動」が組み込まれて、知らない間に習慣化出来るはずです。

    最初の一歩だけでも勇気を持って踏み出せば、あとは毎日行動出来るようになります。
    これが夢や目標を叶えるための継続力になります。

    スピリズはお恥ずかしながら、
    「アーティストになって世界を変える」と10代の時からずっと本気で思ってました。

    草間彌生を筆頭に、様々な方面で活躍出来るアーティストや、華々しく見えるそれらの世界に憧れていました。

    でも自分が何者か悟った時、残念ながら、そんな大それた野望は消えました。

    20代は美大卒業後フリーランスの画家としてスタートするも軌道に乗せることができず、一度趣味の域まで落として企業に就職して社会人として働く経験もしました。
    それでもいつかアーティストになる為の足掛かりを掴むために個展を開いたり、公募展に応募したり、日曜画家でも努力はしていた方だと思います。
    それでも、毎日の継続ができなかったからかもしれません。
    思うような結果は出せず、泣かず飛ばずの日々でした。
    自分の立ち位置や身の程を知ったのは30代になってからでした。
    初めて客観的に自分のことを見れたのかもしれません。
    挫折を知ったのもその時です。

    今は絵は描いていないけれど、今はオルゴナイトを媒体に、「作り手」を続けています。

    私は生涯、何かを作り生み出す人でありたいと思うのです。

    そして、もしこれから出会う人がいた未来に「ちゃんと作家として出会う」と決めています。

    これが私の生きる夢や目標になっています。

    例えば、とってもミーハーに聞こえるかもしれませんが、
    声優の 中村悠一 さんが好きなので、もし未来で出会えるなら胸を張って作家として出会いたいと思っています。

    今は YouTuberの東海オンエア にはまってるので、もし未来で出会えるなら作家として出会いたいと思っています。

    いつ特定の誰かと出会いたいと思うようになるかはわかりませんが、
    未来で自分が出会う人とは必ず
    「作家として胸を張って出会う」というのがスピリズの目標になっています。

    それまでずっと作家でいることが目標です。

    その為の最低限の行動。
    今日もこのBlogを更新しました。
    きっと明日も何かしらの創作活動を、SNSを通して発信するでしょう。
    そして毎日創ります。

    そして何より、スピリズを作家として認識して下さる現在までに出会った方全てに心から感謝です。

    そして作品をお迎えして下さったり、励ましのお言葉を贈って下さった素敵なあなた様に支えられています。本当にありがとうございます。

    いつかの未来まで、
    作家でい続けられるよう、
    日々精進して参ります。