• Home
  • About
  • Blog
  • 2024/01/11 21:56

    ご無沙汰しております。お元気でお過ごしですか?
    遅ればせながら、2024年も何卒よろしくお願いします。
    新年のご挨拶、BASE店では大変遅くなり失礼しました。
    年明けから様々に心揺さぶられるニュースばかりでしたね。
    2024年はスピリズのブログを読んで下さっているあなた様のお健やかな毎日をお祈りします。



    ところで、スピリズには北陸に心を通わせるほど本当に大切なお客様がおり、安否が心配過ぎましたが、ご無事とわかり、胸を撫で下ろした次第です。

    被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。
    1日も早く普段通りの平穏な日常に戻りますよう、心からお祈りしています。

    スピリズは2018年の大阪北部地震の時に被災(命に別状なく、数時間の停電と断水程度で済んだことは不幸中のさいわい)した当時は、今よりだいぶ精神的に幼く、Twitterのタイムラインを見るたびに「こっちはこんな大変なのに当たり前の日常が繰り広げられていて悔しい」という思いが先走ったことを思い出すと、安易に投稿出来ないと思い、元旦からの投稿を見合わせた次第です。

    ですが、今回は被災された方々から「普段通りの世界が見たいから普通のポストをしてほしい」という言葉を目にしました。

    今回はそれを目にしたことで、
    逆に被災していない人が「自粛ムード」になったり、
    「自粛警察」が湧き出した時、それは日本全体が精神的に負のスパイラルとなると感じました。

    (だいたい自粛しろなんだのと訴える人は、被災もしていないし、ぬくぬくと炬燵で時間を潰しているだけの人です)

    今回の地震でなんともなかった人や、震災のニュースで心を痛めでしまう人はテレビから離れて、普段通りのお正月を楽しむことが一番大切だと感じます。

    「自粛なんか言い出したら、毎日どこかで大変な思いをしている人がいるんだし、世界ではもっと悲惨なことが起こっているのだから」という投稿も見つけて、やはり大切なのは【個人個人が目の前に広がる世界で生きること】だと思い直しました。

    自分の心臓が動いていること、
    呼吸が出来ていること、
    血液が全身をめぐっていること、
    ただ生きてるだけですごいことだと、
    今日は自分自身を抱きしめるように、
    どうか大切に感じて下さい。

    ところで、東日本大震災の直後から「今度は南海トラフだ」とずっと言われ続けてきました。当時から「30年以内に南海トラフ地震の起こる確率」は60%から70%以上に引き上げられていたと思います。
    (※2023年の最新は70%〜80%でした)

    また、大阪湾から梅田に到達する津波の高さは34メートルと予測されています。東日本大震災では27mでした。梅田周辺のビルなら10階にいても津波に飲まれるでしょう。
    2018年以前のスピリズは、関西でも「大津波が来たら浸水する」と言われる場所に住んでいたので、2018年に津波の来ない山手に引っ越したのですが、数ヶ月後に大阪北部地震で被災してます。
    今となっては「日本のどこに住んでいても被災する時は被災する」と学んだと思っています。

    年始早々ですが、今年は「備える」もしくは「覚悟する」年にしていくことが大切と感じています。

    烏滸がましいかもしれませんが、以下にスピリズが被災した時に「あったら安心できる物」を10位までリスト化しました。
    Amazonの「防災リュック」があれば一番お手軽なのですが、だいぶ値上がっている様子です。
    中身の単体ならまだ手頃なお値段ですし、ホームセンターでも売っていますので、備えあれば憂いなし。先述の通り、日本のどこにいても被災の可能性がありますので、元旦の地震を教訓に是非備えておきましょう。ただし、こういった災害を目の当たりにしても、防災や備蓄に向けて実際に動ける人は少ないと思います。残念ながら実際に行動に移せる人はだいたい10%以下と言われていますので。
    ですが、今日、ここで動くか動かないかで、未来は変わりますよ。
    ほとんどの日本人が防災意識を高めて備蓄をすることで、心の余裕も生まれます。
    どうかご武運を。

    ✎______________
    【あったら安心なもの】
    1.スマホ (充電満タンなのが理想)
    2.モバイルバッテリー
    3.ペットボトルの水 (理想は家族3日は凌げるくらい)
    4.簡易トイレ (これだけあるだけでも不安は減ります)
    5.いつも飲んでる薬やサプリ
    6.カロリーメイトなどの携帯食(高カロリーなもの)
    7.体温を保てるもの(冬ならホッカイロや上着、カッパ、夏なら扇子や冷えピタシート、タオル)
    8.ホイッスル 
    9.除菌アルコールやウエットティッシュ
    10.絆創膏などの怪我に備えるグッズ


    スピリズは昨年5月からノベルティに御守りホイッスルをお届けしています。今年も継続したいと思います。
    その経緯や詳細はこちらのURLから。

    2024年、どうぞ健やかで安全に過ごせますように。